XⅢ-拾壱


リロードで君主に返り咲いて、策兄の躾と人員確保に奔走すること半年。改めて策兄を玉座に追いやって、お待ちかねの心の仇敵、名家様いてこましタイムです。


2周目のスタメンは趙雲、張遼、馬超、郭嘉と、1周目よりも武官マシマシでお送りしております。

 


開幕から張遼の戦法で機動上げて、趙雲・馬超の足が速くて小学生女子にモテる男子組で速攻陣落して、兵収奪に全員集合したら準備完了。迅速・極祈祷・兵収奪と同時発動して、さらに張遼の戦法おかわりして、全員で殴りかかります。

兵収奪をフル活用すべく、のっけから最大出力のスピード勝負なので、とにもかくにも張遼の驍将疾駆が神。範囲内味方に機動上昇&連撃付与と、陣戦術確保の速駆と兵収奪の殲滅がこれ1つで完結します。張遼いないとアタシ生きてけないとか言い出すレベル。唯一采配7のコストがネックですが、そこは極祈祷でカバーという具合です。

短期決戦に全振りのスタイルなので長期戦になると弱そうですが、元々そんな事しなくとも豪華な顔ぶれですから。ただ戦闘後に兵力減ってると中の人がちょっとしょんぼりするっていう。戦闘してるのに兵力増えてる方がおかしいんですけどね。収奪ですからね。

 


馬の王子様の突撃も兵収奪ターンには面白い。采配コストが比較的低いので、極祈祷と合わせて連打で車懸(自力)したり。
立ち位置が崩れるので敵の進行を遮って足止めしてる時は使えないのと、足速い系男子がありえない距離を走り切って、マップ端で呆けるのが難点ではありますが。

 


兵収奪がLV4になると、経験値が1ずつしか育たなくなりました。巨魁だと出陣以外の戦術育成方法がないので、最終的に経験値30弱くらいで天下統一しちゃいました。NPCだと戦法LVがMAX5なので、自分以外にNPC巨魁確保できたらその方が良さそうです。滅多にいないんですけど。

 


名家様フルボッコタイム以降は、さほど大きい山場もなく天下統一しました。

 


晩年のプロポーズみたいな事を言い出す。短命のダンナサマ(郭嘉)の前で笑えない冗談はやめたまへ。

EDは趙雲まみれでした。 ついったーで教えてもらった今だから判ることですが、EDに登場するNPCは武官or文官の分岐の後、同志で年長者から順になるそうで。通りで1周目がロショク先生にまみれたわけです。1周目は自キャラが文官で、一騎打ちが要件になる武官系威名は名乗れませんでしたので。

なるほど納得の年齢順。それは理解した。理解したが駄菓子菓子。

 


食事に誘いにくる趙雲とか

 


不審人物を突き出してくる趙雲とか

 


賊に襲われようものなら当然のごとく駆けつける趙雲とか

 


かつて小覇王を一騎打ちで屠った顔良もこの通り。

さすが公式認定チート武将殿。年長者のEDに留まらず、開始序盤の任侠当時からずっと独壇場でしたね。安定の畜生やりやがった趙雲はいつもそうだ。

乙女ゲー的忠誠騎士枠で無双する趙雲将軍の一方。

 


旗揚げ間もなく突出して返り討ちに遭う即オチ2コマの策兄とか

 


譲位が見えてきたのに、また一騎打ちで儚くなる策兄とか

 


譲位からの軍団分けで大陸最北西奥地に押し込んだのに、わざわざ遠出して退却される。もう死んでなきゃいいです。

主役にしたはずの策兄はNOUKINわんこ改めNOUKINヘタレ枠を貫ぬかれました。

歴史イベントで立った小覇王は歴史イベントに散る。かといって、お膳立てられた小さい覇王が育つはずもなく、とても道理に適った原因と経緯と結果にて2周目終幕です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です