2017年5月、2年ぶり2回目の友が島へ。
渋滞と汽船運行時間の妙計により、滞在1H弱で泣く泣く島を後にした2年前。今回は和歌山で前泊して上陸に備えます。
今回のお宿、白浜ホープヒルズ。貸別荘の一棟借りです。
和歌山なら白浜で宿は楽勝じゃんと余裕ぶっこいてたら、友が島汽船の加太港まで100km位なんて罠が待ち受けてましたが、翌日運転手様に頑張ってもらう事で突貫しました。
川のせせらぎとウグイスの囀りの聞こえる大自然に囲まれたロケーション。周辺散策も面白そう。
食器と鍋釜一式に炊飯器まであって自炊出来れば、集まって駄弁ることも寝室に立て籠もることもできる2LDK。露天風呂まで付いてますし、100km移動くらい大目に見てください。
なんて乗ってるだけのペーパードライバーゴールド免許がのたまったバチが速攻当たったか、この寝室は想定外。畳とフローリングの間仕切り無で2部屋カウントとかひどくね。ひどくね。立て籠もれないじゃないですかー。
布団移動させて夜間リビングを占拠することで調停に至りました。男子は寝室でイチャイチャしてください。
一通り部屋のチェックを終えたら、外出が億劫になる前に買い出しへ。海鮮マーケットとれとれ市場に着いたのが18時過ぎで閉店は18時半。制限時間30分で目に付いた海産物調達して店を出た直後、背後で下ろされるシャッター。定時厳守のとてもホワイトな職場です。近くに24Hスーパーあるし市場を追い出されても問題はないのです。海鮮以外の食材買い込み。米どうする?炊く?パックでなく?炊飯器あるし炊くか。
部屋に戻って夕飯準備。米炊いて焼くだけですが、鯨やら猪肉やらもの珍しい食材が並ぶ食卓となりました。鯨は刺身、唐揚げ、ハムと色々買い込みましたが、刺身が一番オーソドックスに美味かったです。加工した方が癖の強さが前面主張。不思議。米が炊き上がる頃にはかなり満腹になってたなんてのもお約束。
20時、夕飯を終えてボードゲームが展開し始めてたのでこれはチャンスと風呂へ立て籠もり。ほんとは近隣の日帰り温泉まで行く予定だったんですけどね、片道1km以上ありまして。風呂から戻ったらまた汗かいてる未来予想図でして。ボードゲームが大いに盛り上がって長引くようお祈り申し上げます。
世の中、原因には結果が、因果には応報が伴うものですが、往復2kmを怠った業がシャワーから水しか出ないほど深かっただなんて思いもしなかったです。
及び腰になる己を叱咤して気合と根性の滝行を一通りこなした後、露天側ならどうかと思い至り、行くはずのなかった野外へ。どうせ辺り一帯は山奥、水風呂で体調崩して予定潰すBBA思えば、外で風呂入るBBAくらいどってことないない。なけなしの羞恥心も常識心も捨て去り、水濡れで外気にさらされる覚悟を決め、ようやく暖にありつけました。ありがてえありがてえ。
鳥肌が落ち着いたところで風呂から離脱。想定時刻を大幅に過ぎてましたが、深夜日付が変わってから冷たい寒いと騒ぐ程度にはボードゲームが白熱してたようで問題なかったようです。だから言ったのにとザマァがいい勝負の先駆者悟りの心。
胸中は生暖かく頭を身体は冷やかに、いそいそとお布団準備。リビング占拠とは言え、寝室からトイレ行くのを防いでも誰も得しない訳で。となるとやっぱここよなーと、若干の模様替えして就寝。
風が吹けば桶屋が儲かるように、部屋の隅にいたパンダ親子の場所を奪ったら、朝一番からソファからガン見されててビビる訳です。おはようございます、昨日に続いて良い因果応報日和ですね?
===> 5月21日に続く